2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマザキ春のパンまつり

毎年何枚かお皿ゲットしていますが、去年から枚数がた落ちです。理由は食いしん坊の伯母が施設に入居したからです(^-^;今年は目標二枚で頑張ります🎵

カップのうどん

カップラーメンだとお湯を入れて3分待つのが出来なくて、買って置いても余り食べなかったのですが、この寿がきやの「小さなおうどん」は良く食べていました。 生タイプなので、お湯を入れて1分で食べられるし、お汁代わりにもなり、味も気に入ったのか、良…

食事

この当時食事は、朝はパンと野菜ジュースや牛乳、ヨーグルトを買っておき、昼はお弁当を作って届けて居ました。置いてきても食べていない事も増えてきて、温めて食べるのが段々出来なくなってきたようなので、(電子レンジが使えなくなってきた)温かいお弁当…

コロナ禍の現在

下着の話から、ちょっと現在のお話です。グループホームに入居して、1年半程が経過しました。最初は夕方になると、「そろそろ家に帰らないと、お父さんが待ってるから」とか「タクシー呼んでいただける?」等と言っていたようです。最初の3ヶ月位は結構室…

忘れ物

伯母が帰宅した後に、ショートステイの担当者から電話。何かな?と思ったら、「すみません。着替えを入れるのを一部忘れましたので、お届けしたいのですが」と!何を入れ忘れたかと思ったら、粗相した下着を洗って下さり、干してあって、荷物に入れるのを忘…

病院の神対応(*^o^)/\(^-^*)

月曜日にまた病院受診です。熱も下がってきましたが、まだ少し具合は悪そうな感じでした。電話で予約を取る病院でしたので、伯母を迎えに行く前に予約電話をした所、20番目位の順番だったので、余裕あるなーとゆっくり出かける仕度をしていたら、「予約時間…

ショートステイにて

何度目かのショートステイの初日夕方、施設から電話が鳴りました。嫌な予感しかありません。 施設職員さん「伯母Aさん熱が上がってましてインフルエンザかも知れません。病院受診お願いします。」 あたち「(ガックリ)迎えに行きます。」 マスク持参で 施設に迎…

希望日定期的に取れました🎵

ショートステイに慣れてきた頃に嬉しいお知らせが( ≧∀≦)ノ利用者さんの1人が施設入居になり、ちょうど希望日に毎週予約できることになりました(*^o^)/\(^-^*)ヘルパーさんに送り出しとお出迎えをお願いすることも出来て、あたちは前日に荷物を伯母の家に…

ドキドキの2泊3日

初めてのショートステイから、二週間後に、2泊3日の予約がとれたので、伯母をおだてながらお泊まりに行かせる事に成功しましま( ≧∀≦)ノ今回は家に迎えに来て貰い帰りも送って貰うパターンです。(通常モード)ここで困った拘りが発揮されました(・・;)泊まる…

ショートステイ感想

帰宅して食事をたべさせながら、感想を聞きました。あたち「どうだった?楽しかった?」 伯母「みんなとオシャベリできて楽しかったよ」あたち「ご飯はどうだった?美味しかった?」 伯母「うん、まぁまぁだったよ」←お店とかで出てくるお料理でもいつもこう…

初めてのお泊まり(笑)

とりあえずお試しで一泊二日のショートステイをしてみることになりました。お泊まり用の荷物を用意して、初回なのであたちが施設まで送り届ける事にして、帰りは送迎して貰うようにお願いして、伯母の家で出迎える事に(*^^*)「泊まるのは嫌だ」「家が心配だ…

デイサービス②

半年程は荷物が多い事以外は、大した問題もなく通って、楽しめていたようですが、そのうちに、ヘルパーさんやケアマネージャーさんから連絡があるようになりました。デイサービスのない日でも、家の前を通ると、荷物抱えて外で待ってますよって( ´・∀・`)皆…

デイサービス

当時通っていたデイサービスの担当者さんとの、メールのやり取りが残っていて、読み返していました。あたちと同い年の方でした。介護関係のお仕事の方って、割とハッキリ言わない方が多い気がするのですが、この方は結構ハッキリズバズバ(あたちと似てるwww)…

請求書

台所から家の中に入り、ふと玄関を見ると、請求書の封筒が(・・;)何かな?と中を見ると、鍵を取りかえた請求書でした( ;∀;)これで鍵が合わない理由が判明しました。鍵代と手間代、それに加えてまた数個の合鍵を作らなくてはなりません。いつも合鍵を作って…

やってくれたよwww

ある日また鍵を無くして、いつもならあたちに鍵がないと連絡してくるのに、自分で便利屋さんもやっている電気屋さんに電話して、玄関の鍵を変えて欲しいと連絡したのです!ある日の朝デイサービスの送迎の方から、「玄関の鍵が合いません」と!基本的にあた…

しばらくは大きな変化ない日々

大きな変化は無いものの、日々「財布がない」「保険証がない」「印鑑がない」「鍵がない」の連チャンでした。財布や保険証、印鑑については、あたちが預かる事で、伯母も「その方が安心だからそうして」と納得しまして、預かる事になったのです。問題は家の…

新商品

ホワイトチョコが定番のブランチュールですが、この濃厚いちごは美味しかった🎵 ミニサイズなのであっという間に食べちゃいました(*- -)(*_ _)ペコリ

土日に通う場所

余り介護保険に詳しくないので、ケアマネージャーさんに、土日に通う場所を探して欲しいとお願いして、ある事業所に通える事になったのです。ただもっと良い方法があることを知らなかった( ´・∀・`) ケアマネージャーさんが紹介してくれた所は、1日型のデ…

本当に妄想なのか?

とにかくお金がなくなるのです。買い物にはもう1人で行かないので、何処かに隠してしまうのでしょうか? 防犯カメラ的なモノを設置してみましたが、カバンをカメラに写る場所になかなか置いてくれないので、今も理由はわからないまま( ;∀;) ボチボチ片付け…

変更~要望ほぼ叶う~

区分変更に伴い出した要望は、ヘルパーさん、ケアマネージャーさんの尽力により、ほぼ叶いました( ≧∀≦)ノ ただ困ったことに、「物盗られ妄想」が絶賛発動中となり、ヘルパーさんが居る間にお風呂済ませて貰う予定が、入らないんです( ;∀;) 仕方無いのでヘ…

お正月の定番

大好きな枯露柿です毎年クリスマス頃になると、近くのスーパーで贈答用を一箱買うのですが、その頃になっても売っていなくて、店員さんに尋ねたら、今年は不作で箱の入荷予定は無いと言われ( ;∀;)四個入りなら今バックヤードにありますと言って、持ってき…

新年明けましておめでとうございます

ブログ初心者のあたちですが、少しずつ少しずつ使い方を覚えていくように、努力したいと思います。 現在伯母とはコロナ&インフル対策で、3ヶ月程会っていませんが、92歳にして洋服がサイズアップ( ;∀;) 先日まとめて下着から揃えて施設に持っていきまし…