2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

骨折

ある日伯母から「足が痛い」と訴えがあり、「転んだの?」「何処かにぶつけたの?」と聞いても、伯母は「わからない」「覚えてない」。痛みに関しては少し大袈裟なトコがあるので、しばらく様子を見ていましたが、また「足が痛い」と右の股関節辺りをしきり…

施設入所のために動き出す

少しずつ、会話が噛み合わなくなり、行く度に何かしら探し物をしている状態になってきました。(服薬も含めショートステイの日以外毎日二回行っていました)そろそろグループホームへの入所を視野に動かないとかなーと思い、施設見学を始めました。ケアマネー…

通帳や印鑑

実印はどこに置いてあるかわからず、(現在進行形で探してます)、保険証やら通帳、キャッシュカードやら、鍵やらなくすものが多すぎて、頻繁に必要ない鍵以外は、あたちが預かる事になりました。3年ほど前からもうATMでお金をおろすとかは完全に出来なくなっ…

ココナッツサブレ コーヒー牛乳

ココナッツサブレ、コーヒ牛乳味ほんのりコーヒー牛乳感あるけど、ブラックコーヒーのお供にはちょっと足りない。コーヒー牛乳のお供にするのが良いのかな( ≧∀≦)ノ

予定表

説明してもカレンダーに書きこんでも、忘れてしまう予定。カレンダーはあちこちに掛けてあったので、何処に予定を書いたかを忘れてしまう事もあり、固定の予定表を(模造紙の半分サイズ)作りました。「これは大きくて見やすくて良いね」と喜んで使っていたの…

クスリ

年末年始はヘルパーさんもお休みなので、自分でクスリが飲めるようにと、一週間のお薬ケースに、二日分詰めてみました。コタツでご飯食べるので、コタツの上にケースを置いて、セット完了!伯母は朝は5時には起きてご飯、昼は10時になれば食べるし、夕飯…

迷言

ある日のこと、たまにはおかずのリクエストを聞こうと、伯母に「何か食べたいものある?」と聞いたところ、返ってきた言葉は「サッパリした唐揚げが食べたい」と(・・;) ムリだー‼️ あたちには唐揚げをサッパリさせる事は出来ません。 ヘルパーさんは揚げ物…

通信販売

伯母は通信販売が大好きです。洋服から食べ物まで、電話一本で届くのが便利なので、良く利用していました。おかげでカタログがあちこちから出てきます。○越やら高○屋やら(・・;)山田○蜂場やら(^-^;そして賞味期限内に食べきれなかったレトルトや缶詰、山盛り…

歯医者2

上の歯が一本なので、一度歯医者に連れていったのですが、根が残って居るため、根の治療をしてから入れ歯を作るから、また3~4ヶ月かかるらしいです( ´・∀・`)施設の方から、インフルエンザとコロナで外出はおろか、面会すら禁止の時期ですので、痛みが無…

歯医者

差し歯が外れたり、歯が欠けたりしたので、まぁ最後の治療かな?と思いながら、歯医者に連れていく事にしました。部分入れ歯を作る事になりましたが、通院に3ヶ月以上かかりました。伯母の通っていた歯医者さんは、駅前なので往復に一時間、治療にも一時間…