見に来てくださった方へ

スターつけていただいてありがとうございます。履歴から伺おうとするのですが、はてなスターのページに飛ぶだけで、そちらのページにお返しに伺うことが出来ません(*- -)(*_ _)ペコリ そして面会禁止もあり、ネタが尽きてきたので暫くお休み致します(*- -)(*_ …

コロナワクチンのお知らせ来たよー

まだ伯母の分だけですが、届きましたが、施設からは未だ何の連絡も無いため、1日おいて施設に問い合わせをしました。 その時点で、どういう対応になるのか未だ決定していないので、決まったら連絡しますと言われ、2時間後電話が、、、。(早いな) 月に二回…

ウェルシアデー🎵

今月もウェルシアデー行ってきました貯めたのはギリギリ10000ポイントです(笑) 先月は日用品の足りないものが少なくて、余り使わなかったのですが、今月は沢山買って参りました 5923円分の商品を3948ポイント+1円でいただいて来ましたワラウ(ポイン…

お部屋の様子続き

通常であれば、部屋に置ける分は持ち込みが可能なのですが、実は伯母は部屋に洋服を置いておくと、全て着てしまうというか、重ね着しまくり、真夏なのに平気で5枚とか着てしまうそうなのです。 なので部屋から洋服を撤去して、倉庫に仕舞って、その日着る分…

部屋の様子

お部屋は運が良いことに、南向きのお部屋で、部屋に手洗い場と半間より少し大きめのクローゼット。ベッドとマットレスは施設からの貸与品。 タンス等は持ち込んでも構わないのですが、伯母の自宅のタンス、地震対策で壁に固定されていて、外すのも大変だし、…

無事に入居完了ヽ(*´^`)ノそして、、、

バタバタと仕度をして、あたちの車で2往復して荷物も運び込み完了。 軽自動車なので、一度では運びきれず(・・;) グループホームの玄関まで運ぶと、スタッフさんが部屋に運んで下さり、衣類を収納したり、テレビを設置したり、何とか生活出来る空間を整えま…

施設からの連絡

待機希望を出して、3ヶ月ほど経った頃、施設から状況確認の連絡が入りました。 「状況に変化は有りませんか?(待機続けますか)」と。 「待機で宜しくお願いします」 そんな会話をした数日後、また施設から連絡がありました。 「入居可能です」 え?え?えー…

除草剤ですが、、、(^-^;

今日は介護とは関係のないお話です。 天気が良かったので、隣の空き地にグリーンの絨毯が(雑草)敷き詰められてきていたのを気にしていたあたちは、除草剤専用にしてあるジョウロに、ラウンドアップと水を入れて撒き始めました。 するとワンちゃんを連れた見…

施設入居を本気で考えたきっかけ

伯母は区分変更で要介護1となったのをきっかけに、やっとデイサービスを利用するようになり、同時期に初めて認知症外来を受診し、薬が処方されました。 アルツハイマー型認知症の中期の診断になり、薬の副作用なのか、攻撃的な性格が強く出てきて、とにかく…

花見に行ってきました🎵

御殿場の時の栖に行ってきました。駐車場今年は余裕で停められました 数年振りで道順ちょっと怪しかったけど、迷うこと無くたどり着き、往復2時間半、花見は30分www あ、勿論マスクして散歩、現地でコーヒー一杯飲んで、写真5枚撮って帰宅(*^^*) 母と…

だいぶサボっちゃいました(^-^;

最近コロナで面会中止で、伯母には余り会っていないのですが、元気にやっているようです。 先日施設から4月から、パーティション越しですが、面会出来ますと連絡が有ったので、またコロナがリバウンドする前に早目に行っておこうかと思って居ます。 昨年の…

ここには三回位来たことがある気がする

先日伯母を市役所に連れていきまして、グループホームに送ったのですが、駐車場についた途端に、「ここには三回位来たことがある気がする」と伯母が言い出しました。 「おばちゃんは今ここに住んでいるよね?」「ん??住んでないよ。仕事に来てるんだよ」 …

ウェルシアデー報告

なんで横向きになるのー(ノ_<。) 今月は主に食品、洗剤を少し(*^^*) 2802ポイントを使用し、4203円分のお買い物が無料になりました( ≧∀≦)ノ かご一杯のお買い物したのに、お金払わないって快感ですよーヽ(*´^`)ノ

本日はウェルシアデーヽ(*´^`)ノ

昨日までは一万にちょっと足りなかったのですが、今朝確認したら一万ポイント貯まっていましたヽ(*´^`)ノ早速使うなりwww いつもはポイント=円ですが、毎月20日は200ポイント以上使うと、1.5倍の買い物が出来る貴重な1日です(*^^*)200ポイントで300円…

お風呂

高齢になると、お風呂が嫌いになると言う話は割と聞きますが、伯母はお風呂大好きです。ヘルパーさんは来るとまずお風呂を沸かしてくれて、伯母と着替えを用意して、伯母が1人でお風呂に入れる時はその間に夕食を準備したり、お掃除をして下さいます。お風…

現在の話

先日コロナ禍の中、施設の方に無理を言って伯母を市役所に連れていきました。 現在伯母は住民票は動かさないで施設に入居しています。認知症の認定を受けてから書類を探すのが大変になってきたので、郵便は我が家に転送手続きをしています。 しかし、「転送…

現在の話

伯母が施設入居してから1年半が経ち、見事なまでに「家に帰りたい」とは一言も言いません。良かった(*ov.v)o 今まではゴミ出しもあるし、いつ伯母が「帰るーー!」と言い出すか、ヒヤヒヤしていたのもあり、自治会には加入したままで居たのですが、年度も切…

モノが多すぎる

伯母の家の片付けを始めて、ビックリしたのは、余りにもモノが多すぎる事。①タンス 洋5、和2、クローゼット2②冷蔵庫 大1、小1③衣装ケース サイズ色々15個程度④茶箪笥 大1、小1一人暮らしならそれぞれ半分程度でも多いかと思うのですが、とにかく押入や戸…

福祉用具

要介護認定で要介護1の認定を受けた際に、福祉用具のレンタルを致しました。 負担額1割(収入多いと2割、3割になりますが)で、ベッドサイドに起き上がりを補助するために、手摺をレンタルしました。月額400円前後で借りれたので、購入するより良いですね(*…

洗濯しないでー(ノ_<。)

3ヶ月ほど経ち、自分でパットを洗わなくなってきました。これは良い傾向だと思っていたのですが、また別の問題が発生です。刻々と状況が変わります( ・ω・)今度はパットを外さずに洗濯機にそのままイン(ノ_<。)他の洗濯物にも、吸水ポリマーが(ノ_<。)パ…

干す、隠す、洗う(・・;)

今日はちょっと下のお話になります。 伯母は当時自宅でもデイサービスでも、布パンツに尿取りパットをあてていました。 使用済みのパットを捨てるように、蓋のあるゴミ箱を置いて、ここに捨ててねと準備して、脱臭力のあるビニールに入れられるようにしまし…

小銭が財布に入りきらない

平成10年位に祖母が98歳で亡くなり、伯母は一人暮らしになりました。 平成15年位には既に週に二回ヘルパーさんを依頼して、買い物など家事援助をお願いしていたようです。平成20年位にはたまに電話があり、買い物を頼まれていました。おかげで近年買い物する…

食べてみた🎵

ブラックサンダー!もっと甘くしつこい系を想像していましたが、余り甘くなくザクザクとした食感が良かった🎵 初めて食べたけど、味よりは食感が気に入りました(*^.^*)

サバをよむなら

伯母に年齢を聞くと、実年齢より上にサバをよみます(笑) 当時90歳になったお誕生日に、「いくつになったの?」と尋ねたところ、 96歳!! サバをよむなら普通は若い方に言わないかい??翌年同じことを聞いたら97歳になってました。進みすぎた時計ですが…

ポイ活ならワラウ

ワラウというポイントサイトです。ご興味あるかたはこちらからどうぞ(*^.^*) <a href="https://www.warau.jp/sp/mypage/regist/redirect/?seq_no=31&afl=friend_regular__18&ktype=r&type=4&pa=d8795.31895.40206.36003.36332.50004.49059.39048.53235.37997.6894.13092&dmy=1614665379"></a>

とにかく10個(内訳は5個)

ある日のこと 伯母「生菓子が食べたい。買ってきて」 あたち「いくつ買ってくる?」 伯母「10個」「あんた家の分も買ってあげるよ」 あたちはてっきり半分くれるのかと思ったのですが、何が良い?って聞いたら、○○を五個と△△を五個と言うではありませんか…

骨折

ある日伯母から「足が痛い」と訴えがあり、「転んだの?」「何処かにぶつけたの?」と聞いても、伯母は「わからない」「覚えてない」。痛みに関しては少し大袈裟なトコがあるので、しばらく様子を見ていましたが、また「足が痛い」と右の股関節辺りをしきり…

施設入所のために動き出す

少しずつ、会話が噛み合わなくなり、行く度に何かしら探し物をしている状態になってきました。(服薬も含めショートステイの日以外毎日二回行っていました)そろそろグループホームへの入所を視野に動かないとかなーと思い、施設見学を始めました。ケアマネー…

通帳や印鑑

実印はどこに置いてあるかわからず、(現在進行形で探してます)、保険証やら通帳、キャッシュカードやら、鍵やらなくすものが多すぎて、頻繁に必要ない鍵以外は、あたちが預かる事になりました。3年ほど前からもうATMでお金をおろすとかは完全に出来なくなっ…

ココナッツサブレ コーヒー牛乳

ココナッツサブレ、コーヒ牛乳味ほんのりコーヒー牛乳感あるけど、ブラックコーヒーのお供にはちょっと足りない。コーヒー牛乳のお供にするのが良いのかな( ≧∀≦)ノ