ショートステイにて

何度目かのショートステイの初日夕方、施設から電話が鳴りました。嫌な予感しかありません。

 

施設職員さん「伯母Aさん熱が上がってましてインフルエンザかも知れません。病院受診お願いします。」

 

あたち「(ガックリ)迎えに行きます。」

 

マスク持参で

施設に迎えにいき、午後の診療時間ギリギリに病院受診。インフルエンザの検査をしていただきましたが陰性。ホッとしました。高齢者施設でインフルエンザ撒き散らさなくて良かった(・・;)でも熱は39℃台( ;∀;)

 

レントゲンを取った所、どうやら誤嚥性肺炎との事で、解熱剤等を処方していただき、様子を見るように言われ、ドラッグストアで熱冷まシートと飲料、食料を仕入れて帰宅。

 

施設にインフルエンザではなく、誤嚥性肺炎だったことを連絡。

 

施設職員さん「そう言えばお昼を食べたあとむせてました」

 

あたち「(。-ω-)それですね」

 

先に教えて下さいな( ´・∀・`)