2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お気に入りのお菓子

冬になるとつい買ってしまうMeltykiss(*^^*)どうも新商品に弱くて、買い求めるのですが、「定番買えば良かった」と後悔するものが多い中、これは美味しかった🎵

区分変更

認知症の診断を受けて、区分変更の申請をしました。ずっと要支援1と2を行ったり来たりしていたようです。4年前までは申請等には殆ど関わっていなかったので、初めての経験でした。初めてなので、ケアマネージャーさん同席希望だったのですが、時間的な折…

結果

要支援2から、要介護1になりました。ケアマネージャーさんと打ち合わせする事になり、希望をまとめ始めました。伯母は一人暮らしですので、それまでは買い物と家事援助を週二回だけでしたが、既に買い物の指示が怪しくなっていたし、お金の管理も出来なく…

認知症と診断されました

専門医を受診しました。 まず驚いたのは、手マネ(キツネとか)が全く出来なかった事でした。 会話は何となく成立してしまうので、医師に「良く気がつきましたね」と誉められ?ました。そして、「もう(認知症)初期では無いね」と言われ、進行を遅らせるクスリ…

認知症に気がついたきっかけ4

伯母は祖父と祖母と3人で暮らしていましたが、祖父が昭和に、祖母が平成の始めに亡くなってからは、一人暮らしをしていました。 ある日買い物を届けに行くと、料理が3人前用意されていて、「誰か遊びに来るの?」と聞くと、「お父さんとお母さんの分」と真…

今頑張っていること

汚屋敷の片付けはちょっとお休みして、今は自宅の片付けを頑張り中(^-^;そして、今はポイ活に励んでいます( ≧∀≦)ノ

認知症に気がついたきっかけ3

鍋を焦がしまくる( ̄ー ̄)これも認知症の症状のひとつみたいです。料理していた事を忘れてしまうのですね( ;∀;) 家にいくと「焦げ臭い」が何回もあり、真っ黒な煮物やら焼き肉やら( ;∀;) それから暫くは朝と昼にお弁当を作って持っていくようにして、夕…

認知症に気がついたきっかけ2

いつも自分が買い物に行く前に電話で必要な物を聞いて、買い物して届けていました。 ある日生姜(古根)を買ってきてと言われたので、買って行き、冷蔵庫を空けたら、生姜が5つ出てきました(・・;) たまたまかなー?見つからなかったのかなー?って思いながら…

認知症に気がついたきっかけ

何かの理由で伯母に4000円を貸した後、伯母が封筒に入れて返してくれた金額、なんと40000円でした(・・;) もしかして、1000円札と一万円札の区別がつかない??? それからは、伯母に持たせるお金は全て1000円札にしました。 思い起こせば…

自己紹介

ただいま介護離職中で、認知症の伯母の汚屋敷を片付け最中です(*- -)(*_ _)ペコリ とにかくモノが溢れていて、辟易しておりますが、地道に一ヶ所ずつ片付けています( ´・∀・`)