予定表

説明してもカレンダーに書きこんでも、忘れてしまう予定。

カレンダーはあちこちに掛けてあったので、何処に予定を書いたかを忘れてしまう事もあり、固定の予定表を(模造紙の半分サイズ)作りました。

「これは大きくて見やすくて良いね」

と喜んで使っていたのですが、ヘルパーさんの時間の変更などがあると、そこにマジックで書き込んでしまうのです。(その週だけなんだけどなー(・・;))

認知症じゃなければ変更を、付箋に書いて貼るとか出来るのでしょうが、直接書き込んでしまうので、3回目位までは黒塗りで消しますが、度重なると本来の予定が見にくくなるので、書き直し(・・;)

書いてある時間に来ないと不安になり、不穏になってしまうので、変更を本人に知らせないわけにもいかず、、、。
書いても消せるようにホワイトボードにしようかとも思いましたが、マグネットでペンをホワイトボードに貼って?あるにも関わらず、わざわざマジックを探して普通のマジックで書いてしまうのです(・・;)
消すのも大変(小さな100均の物で実証済み)だし、模造紙対応にしました(*^^*)