骨折

ある日伯母から「足が痛い」と訴えがあり、「転んだの?」「何処かにぶつけたの?」と聞いても、伯母は「わからない」「覚えてない」。

痛みに関しては少し大袈裟なトコがあるので、しばらく様子を見ていましたが、また「足が痛い」と右の股関節辺りをしきりに擦っていたので、「病院行こうか?」と近くの整形外科に連れていきました。

レントゲンでヒビが入っているのが確認され、そのまま入院。

あたちは伯母の家から必要なものを用意して持参。書類など書き上げて、急いでケアマネージャーさんに連絡。関係各所に連絡して貰いました。

ところが、、、翌日病院から連絡があり、「面倒見きれないので退院してください」「看護ではなく介護の領域なので」と!

さすがは口コミ評価☆2未満の病院(ノ_<。)

でも入院可能な整形外科は近所にここしか無いのです( ;∀;)

迎えに行くと、ナースステーションに車椅子に縛り付けられた伯母が、看護師さんにしきりに話しかけていました。これはかなり迷惑なんだろうな、、、。

手術が必要な部位でもなく、日柄ものなのでと言われ、退院してきました。

退院して自宅に戻ると、2~3歩歩くと伯母「足が痛い」
あたち「骨折れてるから動くと痛いよ」「寝てよう?」何回リピートしたことか( ;∀;)10回ほどやり取りを繰返し、何となく本人もわかったようで、ベッドに入ったので、引き上げました。

翌日朝行くと、「足が痛いから寝てるの」と言うので、ベッドサイドに朝食を用意して食べさせました。動くと痛いのはやっと理解したようです(^-^;