施設入所のために動き出す

少しずつ、会話が噛み合わなくなり、行く度に何かしら探し物をしている状態になってきました。(服薬も含めショートステイの日以外毎日二回行っていました)

そろそろグループホームへの入所を視野に動かないとかなーと思い、施設見学を始めました。

ケアマネージャーさんに、近隣の所私の自宅から車で30分以内と条件を出して、何ヵ所かをリストアップしてもらい、その中でも月額費用が低めの所3ヶ所に、見学の予約をしました。

A ショートステイでお世話になっている施設の系列(車で約20分)

B 自宅から一番近いと思われる施設(大手、徒歩圏内)

C 新しく出来た施設(車で約10分)

表記は価格順です。

届け物をしたり、何かと行く事も多いので、あたちの希望はBでしたが、伯母の反応はAが一番良かったです。お安くて場所的には慣れているし、気に入って一安心です。

しかし、その施設、定員9名なのに、待機者が17人居ると言われており、2回転しないと空かないのかーと絶望的でしたが、一応待機の手続きを行いました。