お風呂

高齢になると、お風呂が嫌いになると言う話は割と聞きますが、伯母はお風呂大好きです。

ヘルパーさんは来るとまずお風呂を沸かしてくれて、伯母と着替えを用意して、伯母が1人でお風呂に入れる時はその間に夕食を準備したり、お掃除をして下さいます。お風呂介助が必要になると、あたちが夕食を準備します(^-^;

伯母はカラスの行水で、余り長く湯船に浸かっていないので、長風呂大好きなあたちとしては、本当に温まった??って感じで、20分もかからないくらいであがってきます(^-^;

伯母が夕食を食べている間に、またお風呂掃除をして下さいます。でも翌日また湯船にはお湯がはられています。


伯母がまた寝る前に入っているようなのです!どんだけ風呂好きなん??


1人でお風呂入るのが怖いから、ヘルパーさんが居るときに入るって言って、夕方入るようにしたのに、結局今までの習慣は変わらず、また寝る前に入るのね(・・;)


施設では9人がローテーションで、3日に一度で少ないみたいなので、コロナが収束したら、昔良く行っていた日帰り温泉にでも連れていこうかな(*^^*)