現在の話

先日コロナ禍の中、施設の方に無理を言って伯母を市役所に連れていきました。


現在伯母は住民票は動かさないで施設に入居しています。認知症の認定を受けてから書類を探すのが大変になってきたので、郵便は我が家に転送手続きをしています。


しかし、「転送不要」で配達される郵便物は、届かないのです。マイナンバーカードの申請用紙もそうでした。過去に送られたモノはどこにあるか見つからないままです。


マイナンバーが必要な確定申告をしなくてはならず、マイナンバー記載の住民票を取ろうとした所、本人の申請でなければ、郵送になると!


転送不要で送られてくるので、受け取る事が出来ません。かと言って住所変更すると、銀行とかも登録を変えなければならないですし、何れにしても手間が何倍にもなります。


施設の方に事情を話し、どうにか伯母を市役所に連れていく事が出来て、何とか今回はマイナンバーはわかったのですが、伯母が身動き取れなくなる事を考えると、住所変更した方が良いのか思案中です。でも施設に住所を移している方は今のところ居ないようなので、我が家に住所変更するのが無難なのかな、、、(^-^;


次の日市内の病院でクラスターが発生!2日遅れていたら、外出出来なかったかも知れません(・・;)良いタイミングで行けました(*ov.v)o