福祉用具

要介護認定で要介護1の認定を受けた際に、福祉用具のレンタルを致しました。

 

負担額1割(収入多いと2割、3割になりますが)で、ベッドサイドに起き上がりを補助するために、手摺をレンタルしました。月額400円前後で借りれたので、購入するより良いですね(*^^*)購入だと数万円かかりますし、要らなくなった時の処分も大変です(ノ_<。)

 

ところがお願いした業者(ケアマネージャーさんの紹介)の担当者がマズかった!!

 

設置の際、丁度台風の時で、初めてやり取りするのに、携帯にメッセージ入ってました。普段メッセージのチェックなど滅多にしないので、気が付かず、時間過ぎても来ないなーって会社に連絡。担当不在。折返しあり携帯にメッセージしてありますが、今日は伺えませんと、、、。普通でしょうか?こちらから連絡がない=見ていないとは思わないでしょうか?せめて電話して(ノ_<。)

 

後日に変更し、設置して貰いましたが、今度は予定時間の一時間前に来た(ノ_<。)伯母から電話で慌てて駆けつけました。担当者、当然あたちが同居で無いことは知っています!時間ズラして欲しいなら、事前に承諾を得るべきでは?

 

時は過ぎグループホームに入居となり、撤去する際、これまた予定時間を大幅に無視してくれまして、伯母と別件で出掛けていたら、予定時間までまだ2時間もあるのに、既に家の前に(・・;)もう呆れましたが、これで最期だからと諦めました。一度も約束を守らなかった担当者。社会人としてとっても残念でした( ̄ー ̄)

 

その後母が骨折を機にベッドのレンタル等をお願いする際に、ケアマネージャー(伯母と同じ担当の方)に、伯母の時とは別の業者さんでお願いします!と言うと、「色々有りましたもんね」と納得で、別の業者さんにお願いしました。

 

今はイライラすることもなく、普通に対応していただいております(*^^*)それに前の業者はやらなかった、半年毎の点検もキチンと来て下さり、普通はこうなのかと新たな発見ですwww